必要な印鑑

  • RSS

皆さん、はんこの効力に関して、考えた事がありますか。 ハンコ社会である日本において、ハンコの効力をしっかりと認識していないと、大変な事となります。

私も若い頃のお話となりますが、お客さんの要望を簡単に受けてしまい、会社代表印を捺印してしまい、大変な事となりました。
まだ、その当時は、上司が謝りに行けばなんとかなる時代でしたので、よかったです。

話は戻りますが、まず会社において、必要な印鑑として、会社代表印、会社銀行印、角印の3本があります。
これは、ハンコ屋さんにおいても会社印3本セットとして、販売しています。
先程、話の出た会社代表印ですが、会社の実印と言われていて、法務局への届け出もしています。
ですので、効力に関しても、かなりのものです。重要な書類等以外には使用は控えた方が無難となります。

もし、ご自身の立場が社内的に重要なポストではない限り、会社代表印の捺印をお願いされた場合は、上司に相談するようにしましょう。
会社銀行印は名前の通り、会社で使用する銀行に届出している印鑑となります。

これに関しても防犯上、最低限の使用としましょう。無くしたりすると大変です。

最後に、角印となりますが、この角印、見た目は会社代表印位の風格があります。
これが捺印してあるとそれなりの資料のように思えます。
実際に、見積書等にも捺印されていますので、それなりの効力があるようにお思いの方の多いと思います。 ところが、この角印ですが、個人でいう認め印と同じ効力となります。会社におけるシヤチハタがこの角印となります。

会社での印鑑について
Yahoo!知恵袋 最新ベストアンサー

質問内容

先日はご丁寧な回答を有り難うございました。正当な理由による自己都合退職について再度教えていただけないでしょうか。ハローワークに行って保留してあった離職票2の手続きをしてきました。前回話をした時と同じ人で(本当は違う人がよかった)、会社が体調不良と書いてるがそれに同意するかしないかの一点張りで、私が紙に書いてきた、「手術後の体力不足及び業務変更に伴う精神的負担、職場環境の悪化で精神的疾患を患ったこと、当時部署異動は難しい状況であったこと」には見向きもせず、あくまでも貴女が体調不良と言って辞めたから会社が事業主用欄には体調不良と書いたわけでそれに間違いがないかどうかを聞いてます。その欄の意味がわかりますか?とまるで私が 言葉を理解できないかのモノ言いでした。現在通院しているメンタルクリニックの先生も就労可能証明書は書きますと仰っていることも伝えましたが、就労証明書については会社を休んでいたのなら関係あるけど、休まず会社に(通院していても)行っていて退職したのなら関係ないと言われました。私は、職務に耐えられない体調不良・・・にあたると自分では思うこと、しかし体調不良の四文字だけを捉えると同意に当たるが、字面だけを捉えられて同意します、印鑑押しましただと単なる自己都合と同じですよね?と聞いたら、「そうですね」とすげない返事。結局申し立て書に、予め書いてきた上記のことを転記して離職票2の具体的記載らんには同意として、別紙申し立て書の通りと記入して提出して来ました。その際、「前回とは違うということでいいですよね?」と、言われました。私としては、前回はパワハラという言葉まで出てきて、そこまで大袈裟でもなく事実を簡潔に記入して手続きをしたかっただけなのですが。提出をしましたのであとは結果を待つだけなのですが、申し立て書に上記の様に書いて待機期間なしになる可能性はあるのでしょうか。前回と話が変わった(私としては変わったつもりは一切ありませんが)として、都合よく話作っちゃって、この人は待機ね↓、 みたいになることはあるのでしょうか?あまりにも人を小馬鹿にした態度で悪い担当者にに当たった感は否めないのですが、話を聞いてくれてもっと適切なアドバイスはしてくれないんでしょうか。 上の判断ですからわかりませんよ、ともいわれましたが、この場合会社にも確認をするのでしょうか? 何だか腑に堕ちないので再度質問させていただきました。

ベストアンサー

離職票ー2の離職理由4(2)①職務に・・にはチェックは入っていますか?一番正当な会社の離職票の書き方はここにチェックを入れ、具体的記載欄には疾病の名を示し、その為の退職と書きます。その場合、一般的に病気退職する場合は会社に就業不可又は、いついつまで休養を命じるとの診断書を提出しますので退職時は休養してるのが通常です。と共に、ハローワークにも上記の診断書のコピー又は現時点の診断書を提出します。また、本来病気退職の場合は受給期間を延長することが通常なのです。そこまで話しを安定所と詰まっているなら、4D相当で、通常の自己都合退職だと思います。前回の質問での回答者さんが、特定理由離職者=特定受給資格者と書いていますが、全く違います。特定理由はあくまで自己都合であり、給付制限がないことと、国保が減免されるのが特典であり、特定受給資格者と違い給付日数は自己都合と同様であり、個別延長給付にも該当しません。(厚労省の公開文書の書き方に問題があり、特定理由の給付日数を特定受給と同等になると誤解してる方多数)かなり嫌みな安定所の担当の様ですが、診断書を提出しての退職であれば、特定理由になったと思われます。なので、就業不可の診断書を出してないのなら、安定所の言う通り、就業可の診断書は不要な訳です。確かに会社にストレスがあり、会社を退職することで調子が良くなり、就業可になることはあるかと思いますが、通常で考えて下さい、病気で退職したのであれば、受給期間を延長して、療養します。ここが、安定所には一番腑に落ちないとこなのです。少々古い文書ですが参考PDFを貼っておきます、P7持参資料参照。http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/dl/koyouhoken03.pdf#search='%E7%89%B9%E5%AE%9A%E7%90%86%E7%94%B1%E9%9B%A2%E8%81%B7%E8%80%85'

質問日時:2014/04/24 04:04:38 回答数:2

質問内容

はじめまして。36歳、バツイチ、子なし、会社員(女)のララです。どうしても気になることがあり、初めて投稿させてもらいます。現在お付き合いしている彼35歳もバツイチで、別れた元奥さんが子供(1人、今年小1)を引き取っています。お互い離婚したのは2年くらい前です。[離婚後の彼と元奥さん、子供との状況]・子供とは毎月1回会っている・毎月養育費4万支払っている・子供のお祝い事の時、現金(元奥さんが要求する金額)を渡している・子供が参加するイベントがあれば、見に行っている・元奥さんが、『結婚してる時に、生活費に使った私の貯金60万を返して』と言ってくる・離婚後も、子供以外のことでも、頼みごとや相談をしてくる。例えば、家電のこととか。・携帯の支払いは別々に支払ってるが、契約上まだ家族のままらしく、元奥さんの両親までファミリー割引(?)に入っているらしい・離婚時、子供はまだ保育園にいたみたいで、姓は小学校に上がる時に変更すると話しておきながら、なぜか今年小学校にあがっても、まだ子供は彼の姓のまま。元奥さんもまだ彼の姓を名乗ってるかは、よくわからない。子供の姓の件で、年明けくらいに戸籍謄本渡している。・保育園でのイベント(草むしり等)に参加してくれと頼んできてた。(元奥さんは参加せず)・小学校に上がってからも、小学校の廃品回収に参加してくれとまた頼んできた。(元奥さんは参加せず)・元奥さんは、自分が頼みたい用件がある時は、一方的に頼んできて、それを断ろうとすれば、『子供に会わせない』とすぐ言う。そして、彼が子供と連絡取ろうとしたりすると、不機嫌になったりすることがある。・離婚する時に、元奥さんが自分勝手に約束事を作り、それを紙に書いて、これに印鑑押さないと離婚しないといい、離婚したかった彼は、内容に納得してないが、とりあえず印鑑押した彼と元奥さんとの事だから、私が納得できなくても仕方ないのかなと思って、今まで過ごしてきました。しかし、離婚してから、今だに彼にアレコレ頼んでくる元奥さんの行動に納得できません。また、近々彼と再婚しようとしてるんですが、その事も元奥さん分かってます。本当に再婚となれば、公的文書を作成して、きちんと今後の取り決めをしてほしいと彼に伝えていますが、別れた元奥さんの行動は普通なんでしょうか?私の心が狭いのかなと悩みます。大変長文になりましたが、回答していただけると助かります。

ベストアンサー

気にしなくても良い部分はありますが、結婚を考えているならば線引きはハッキリさせないといけない部分はあると思います。まず、離婚時に元奥様が勝手作成し印鑑を押したという書類の写しはあるのでしょうか?多分それが二人のルールになっているのでしょうから、それに照らし合せ合致する部分が、主様の挙げる疑問点にあったならばそれはどうにもならないと思います。次にきっちりやっていない部分(携帯の件やその他)は主様が尻を叩いて整理させればよろしいのかと思います。姓の変更については、元奥様が考える事ですので、放っておくしか無いと思います。最後にお金の問題です。主様と彼氏が再婚した時を考えるとこの部分が一番大きな問題になると思います。なぜなら家計からの持ち出しになるので主様と彼の人生設計にも大きく影響があるからです。この部分は彼氏がどの位本気で主様と一緒になってやっていくのか、最悪子供とは一生会わないという覚悟が必要になってくるかと思います。元奥様と交渉が決裂した場合の事を言っています。60万云々は離婚したらチャラになりますので返済義務はありませんが、子供を盾に取られた場合に彼がどのように動くのかを見て、再婚を考えるべきだと思います。きちんとしたルール(取り決め)の再構築が必要だと思いますので、主様の心が狭いとは思いません。むしろ彼氏がだらしない印象を受けます。

質問日時:2014/04/21 20:30:35 回答数:8

質問内容

法人印の作成について教えてください。会社設立するのですが、支店が数社あるので登録の法人印以外に支店保管の丸印を作成して各支店で通帳の作成をし、管理してもらおうと思うのですが、印鑑店に相談したところ外枠に会社名、中枠に支店長印と入れるのが一般的と言われました。まったく同じ印を作り各支店保管するのではなく、それぞれの支店名を入れたいのですが問題ないでしょうか。その場合、外枠に支店名まで入れ中に支店長印とするのがよいのか、外枠には会社名のみで中枠に支店名を入れるのがよいのか、その他の方法があるのか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

ベストアンサー

① 知恵株式会社 + ●▲支店長印② 知恵株式会社●▲支店 + 支店長印●▲の字数が多ければ中が込みます。字数で判断されればよろしいのでは?__________________________※ ちなみに うちの社は②です。__________________________ご発展お祈りいたします m(__)m

質問日時:2014/04/21 01:18:37 回答数:2

このページの先頭へ